弊社は令和2年6月1日より、(株)エヌ・エー保険企画とクラスト(株)と合併し株式会社エヌ・エー・クラストに社名変更することといたしました。新たな商号のもと新たなメンバーとお客様の立場で徹底的に考え、お客様にとって価値ある商品やクオリティーの高いサービスを創造し続けてまいります。今後とも、皆様の変わらぬご支援とご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


F D 宣 言

【フィデューシャリデューティー】

エヌ・エー・クラストは、経営理念の基、お客様を生涯にわたりサポートしていく代理店を目指します。 エヌ・エー・クラストは、お客様の要望を的確に把握し、保険提案・保険募集・事故処理等、付帯サービスの改善に努めます。 エヌ・エー・クラストは、お客様本位の業務運営を基に、災害時でも お客さまとコミュニケーションをとれる体制を作り、お客様の暮らしの回復に努めます。


お客様本位の業務運営方針

(KPI)

2025年度

1.当社は、「お客さまに安心と幸福」を提供するため、常にお客さまのご意向に沿った最適かつ最高の保険をご提案させていただきます

①自動車保険の更新手続き時に、お客さまの声を数多く収集するために、ご契約手続き後SMSで「アンケートのお願い」メッセージ届くことをお伝えし、お客さまアンケートの回答をご依頼します。また、苦情、お褒めの言葉、ヒヤリハットなどお客さまの声を積極的に収集します。収集したお客さまの声は、月1回開催の品質向上会議で共有し、更なるサービス向上のために原因分析、改善策を協議・実行します。改善策は社内規則に反映して社員全員で取り組みます。
②当社の「お客さま本位の業務運営方針」で策定した方針・取組内容の確実な実行のため、ISO品質管理目標を毎月の全体会議で取組状況とKPIの進捗状況を確認し(C)、進捗が思わしくないものは、原因を分析し、改善策を協議し、次の活動に繋げます(A)。

・アンケート回答件数   前 年 度:230件       今年度目標:300件

・全体会議の毎月実施

2.当社は、お客さまへの正しい情報提供に努め、丁寧でわかりやすい説明を心がけます。お客さまがご理解・ご納得いただけるまで何度もしっかりとご説明いたします

①保険をご提案する際には、「重要事項説明書」や「意向把握確認シート」を活用するとともに、自動車保険、火災保険の更新手続きにおいてPC・タブレット等ナビケーションシステムを活用し、お客様の意向に沿った丁寧でわかりやすい説明を心がけ新規獲得に努めます。
②業務マニュアル
1,公的年金制度
2,高齢者、障がい者のお客さまへの寄り添った対応
3,商品や料率改定時の背景・目的の丁寧な説明
4,適正な保険価格や事故状況等の保険提案に必要な情報の事前把握
5,保険でカバーすべきお客さまのリスクに対するトータルコンサルティング(新種・生保等を含む多目的販売)

・PC等ナビゲーションシステムでの契約募集率(代理店システム計上割合)
前 年 度:97.30%
今年度目標:98.00%
・新規獲得件数増

3.当社は、お客さまの万一の際にお役立ちできるよう熱意をもって日々研鑽に努め、ご満足いただける最高のサービスをお届けいたします

① お客さまが事故に遭われた際には、保険会社と連携して当社が中心となってお客さまに寄り添った対応を心がけます。初動対応につきましては、事故発生時に迅速に事故連絡をいただくための連絡方法をご案内するとともに、初動対応を標準化し、初動対応のアドバイスなど丁寧な対応に取組み、お客さまの安心につなげます。
② キャッシュレス決済が進む時代の流れに対応すべく、お客さまのニーズに合わせた多様な決済方法を適切にご案内いたします。
③ 士業、整備工場など専門家との連携を強化するための当社独自ネットワーク網を構築し、社員全員でお客さまの様々な課題解決に取り組みます
④ 保険会社のデジタルツール(モバソン)を活用して、お客さまにとって有益な情報の発信やお客さま対応の迅速化に取り組みます。

・ネット口振、クレカ払いの推奨
前 年 度:63.7%  5.6%
今年度目標:70.0% 10.0%

・LINEチャット、タテマス、クイックナビ

・モバソンチャット開設件数増

前 年 度:新規項目
今年度目標:600件

4.当社は、役職員全員がお客さまの意向に沿った保険提案やサービスを提供するため、コンプライアンス意識を醸成し、商品・サービス・周辺知識など幅広い観点から知識を習得する教育研修計画やお客さま対応フローの仕組みづくりに取り組みます

① お客さまに不利益が生じないように、コンプライアンス研修を毎月実施確認いたします。研修実施記録を残し、欠席者に対しては補講するなど、社員全員の受講を徹底することで社内への浸透を図ります。
② 役職員全員が、お客さまにとって優位性のある商品を販売するため、業界最高位の資格取得や周辺知識習得を盛り込んだ人材育成計画ならびに教育研修計画に策定・実効するとともに、業界最高位の資格(損保トータルプランナーや生保トータルライフコンサルタント)の資格取得の推奨と支援する制度を構築します。

・研修計画毎月の実施率・受講率
前 年 度:100%
今年度目標:100%

・損保トータルプランナー、生保トータルライフコンサルト資格取得者数
前 年 度:5名/1名
今年度目標:6名/2名